新着情報

みゆき苑桜 開花宣言

「みゆき苑桜 開花宣言」

 みゆき苑ロビーでは今年も一足先に桜が満開になりました。
ロビーが一層華やかになり、本格的な春の訪れを先取りで感じられます。
 ご面会等でご来苑の際の撮影スポットとしていかがでしょうか。

 

 

ひな祭り

「ひな祭り」

 今年も3月3日のひな祭りに向けて、7段飾りをデイサービスのご利用者様と一緒に飾り付けしました。
春に向けてロビーの様子も少しずつ春へ向かっております。
 皆様におかれましても寒い日がまだ続いておりますので、お体をご自愛ください。

 

 

お正月かざり

「お正月かざり」

 本年も大変お世話になりました。
 みゆき苑玄関ロビーでは、お正月飾りで華やかとなりました。
 新年も良い年となりますようお祈りいたします。

 

 

餅つき大会を開催!

「餅つき大会を開催!」

 みゆき苑での餅つき大会が開催されました。
 多くの皆様が集まっての開催となり一段と盛り上がりました!
 入居者の皆さんが杵を持ち、掛け声も高らかにつき上げたお餅で鏡餅を作り、
 新年の縁起物として飾っています。

 

 

もうすぐクリスマス♪

「もうすぐクリスマス♪」

 皆様、日々寒さが増しておりますいかがお過ごしでしょうか。
 玄関ロビーでは、恒例のクリスマスイルミネーションの飾り付けを行いました。
 イルミネーションを見に、皆様が続々とロビーへお越しになり盛況です。
 ご家族様にもご面会の際に楽しんでいただければと思います。

 

 

秋祭り開催!

「秋祭り開催!」

 この秋独特の暖かく過ごしやすい日々が続いています。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 みゆき苑では、久しぶりに全館での同日開催で「秋祭り」を開催しました。
 たくさんのゲームやたこ焼きを皆さんで一緒に楽しみ、笑顔の絶えないにぎやかな時間を過ごしました。

 

 

みゆき苑桜満開!

「みゆき苑桜満開!」

 春の暖かな陽気が顔をのぞかせておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
寒暖差が激しい日々が続いておりますので、皆様くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
 さて、みゆき苑玄関ロビーでは、毎年恒例のみゆき苑桜が見頃を迎えております。特養施設ではご面会が再開しており、ご入居者様の皆様に少しでも春の訪れを感じていただければと思います。

 

 

にぎやかクリスマス

「にぎやかクリスマス」

 日ごとに寒さが増してきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
未だに感染症の影響で外出が難しい日が続いておりますが、寒い日に街のクリスマスイルミネーションを見ると気持ちが明るくなりますよね。みゆき苑でもご利用者様やご来苑いただいた方が少しでも楽しく季節を感じていただけるよう、 玄関を飾りつけました。
感染症対策をした上でのクリスマス会も実施予定で、ご入居者様も楽しみにされており、職員一同練習に余念がありません。

 

 

暑い夏を吹き飛ばそう!

「暑い夏を吹き飛ばそう!」

 皆様暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
今年は、6月時点ですでに40度を超える地域もあり、例年と比べても暑さの厳しい夏となりそうですね。
 さて、現在みゆき苑ではそんな暑さを乗り切るべく、ロビーをお祭り仕様に飾りました。
感染症対策を実施した上での夏祭り(の準備)も始まっており、楽しく暑さを乗り越えられるよう工夫を凝らしています。

 

 

みゆき苑さくら満開!

「みゆき苑さくら満開!」

 道を歩く時、柔らかく暖かい風を感じられるようになりましたね。
 まだ寒い日もありますが、春の気配をすぐそこに感じます。
 みゆき苑では今年も一足早く桜が見頃を迎えています。
 感染症対策のため外出が難しい中でも、せめて苑内でのお花見で、季節を感じていただければと思います。

 

 

新年のお祝い

「新年のお祝い」

 謹んで新春のお慶びを申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症のが流行するなか、
 多岐にわたるご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 新年もよろしくお願い申し上げます。
 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

 

クリスマスの準備

「クリスマスの準備」

 2021年も、あっという間に最終月となりましたね。
 みゆき苑のエントランスホールは、今年もクリスマス仕様のイルミネーションが輝き始めています。

 一足早くクリスマスの楽しい雰囲気を感じていただければと思います。

 

秋の先どり

「秋の先どり」

 今年の暑さもなんとなく落ち着いたようですね。

 みゆき苑のホールにも一足早い秋を招いてみました。

 敬老の日もあり、穏やかな秋の日が続いてほしいものですね。

 

夏かざり

「令和3年の夏」

 今年もホールは、夏飾り実施中です。

 

令和3年のさくら

「令和3年のさくら」

 今年の開花は、いつ頃でしょうね。

 お花見もどうなることやら。

 一足早くみゆき苑のホールにサクラが開花しました。

 ピンク色に染まったサクラの中で少しでも明るい気持ちに

 なっていただければと思ってます。

 

ひな祭り

「ひな祭り」

 暖かい日も見られるようになってきました。
 今年もひな人形とつるし雛がホールに飾られています。
 いつもはひな祭りのうたなどがよく聞こえてきますが
 今年はなんとなく静かなひな祭りです。

 

謹賀新年

「謹賀新年」

 あけましておめでとうございます。
 昨年は、今まで経験したことのない一年でした。
 緊張感のある新年の幕開けとなりますが
 一つでも多くの良いことが訪れますように。

 

クリスマス飾り

「クリスマス飾り」

 今年も早いもので12月。

 なかなかイベントのできなかった年ですが、華やかな
 クリスマス飾りで少し元気をだしたい気分です。
 ますます寒くなりますが健康に気をつけて過ごしましょう。
 ホールと中庭での様子です。

 

秋が近づきます。

「秋が近づいてきています」

 朝晩、涼しく感じられる日が増えています。

 みゆき苑のホールにも少し早い秋の彩りがやってきました。
 なにかと不自由な日が続いていますが、少しでも季節を感じたいですね。

 今年は、水車小屋に小鳥たちがやってきました。

 


 

ひな飾り

「ひな飾り」

ただいま、みゆき苑1階ホールはひな段飾りです。
事務室にも時折、ひなまつりの歌が聞こえてきます。
まだ、今年お目にかかっていない方は、お早めに。

 


 

和みカフェ1月

「和みカフェ 2020 1月」 を開催しました。

ならしのだい 和み(なごみ)カフェ1月を1月28日(火)に開催しました。

 公益財団法人船橋市福祉サービス公社の介護支援課長 佐藤武秀様をお招きし、「介護予防のポイントと介護が必要になった時の備えについて」ご講和いただきました。
 参加者からは「とても意義あるお話を楽しくうかがうことができた」とのご感想をいただきました。
つづいて「介護予防のための体操」で軽く身体を動かした後、バレンタインにちなんだ"チョコのテリーヌ"と"一口大福"で歓談お茶タイムを楽しみました。
 あいにくのお天気の中でのご参加ありがとうございました。

 

餅つき会を開催しました。

「習志野台みゆき苑 年末餅つき大会」

12月27日(金)に餅つきを行いました。

入居の皆さんと職員と一体となり、臼と杵を使って昔ながらにお餅をつきました。
最初は無理とおっしゃられる方もいらっしゃいましたが、職員と一緒に杵をふるっての餅つきに「良い経験ができたね」、「楽しかった」などの声をいただきました。

 

 

特養クリスマス会

「特養クリスマス会」 を開催しました。

特養クリスマス会を12月15日(日)に開催しました。

 職員一同、この日のために準備をした催し物で皆様お楽しみいただきました。

 その時の様子はこちらをご覧ください。

 

和みカフェ10月

「和みカフェ 10月」 を開催しました。

ならしのだい 和み(なごみ)カフェ10月を10月22日(火)に開催しました。

 加齢とともに手先や指先の細かい動きがになり、敬遠がちになることも多いですが、
細かい動きは脳に刺激を与える効果はよく知られているところです。
 そこで今回は「指先を使って脳を活性化」をテーマに、身近な牛乳パックを使って「ハロウィンの闇夜に灯る灯篭」を作成し、カボチャ、オバケなどのデコレーションで素敵にでき上りました。
 歓談タイムのスイーツは、「マインド食」として4月に取り上げた緑黄色野菜の"カボチャ"とナッツ類の"種"を認知症予防食材として使用したパウンドケーキをお召し上がりいただきました。

 

敬老祝賀行事を行いました。

「敬老の日」、祝賀会を行いました。

9月16日(月)の敬老の日、長寿のお祝い年の方々の祝賀を行いました。

祝賀年の方は、100歳以上をはじめとして18名の方々となりました。
今年の表彰色紙の写真が皆様とてもよく撮れていて、とても良い笑顔が印象的でした。
この笑顔を見せていただけるよう職員一同がんばります。
皆様の健康長寿をお祈りして「敬老の日、おめでとうございます」

 

ブログへはこちら

 

和みカフェ7月

「和みカフェ 7月」を開催しました。

ならしのだい 和み(なごみ)カフェ7月を7月23日(火)に開催しました。

今回のテーマは、「アロマ・香り」でした。最近研究されている"香り・匂い"と認知症の関係、そして予防や軽減についてのお話でした。
"香りや匂い"の感じ方は脳の状態と関係が深く、においから思い出がよみがえることなどから脳に強く影響を与えているそうです。

お茶タイムは、暑さが続く中でしたので冷たい"フルーツINヨーグルトアイス”を
召し上がっていただきました。

流しそうめん会を開催しました。

7月恒例のみゆき苑流しそうめん会を開催しました。

7月18日は、みゆき苑名物流しそうめん会を開催。

お箸とつゆ椀を構えて大勢で流れてくるそうめんを取り合いです。

昼食を調整したのか、皆さんハシがいつもより進んでいるような・・・。

楽しく冷たいそうめんをいただいた後は、甘いスイカのデザート。

梅雨が続いていますが、流しそうめんが終わると夏本番という気になる

みゆき苑暦です。夏祭りをお楽しみに。

 

特養運動会を開催しました。

特養運動会を開催しました。

5月26日に令和になっての初行事、みゆき苑の運動会が開催されました。

応援合戦に始まり、玉入れ、借り物競争などで盛り上がり、最後は、恒例の大縄跳び。

皆さんの応援を受け新記録が更新されました。

今年の優勝は青組、おめでとうございます。

声を出して、体を動かして、競い合って、楽しい時間を過ごせました。

 

和みカフェ4月

ならしのだい 和み(なごみ)カフェ4月を開催しました。

4月23日(火)に和みカフェを開催いたしました。
今回のテーマは、「マインド食」。
認知症予防につながる食事のお話でした。
お茶タイムには、マインド食材としてベリーやクルミ、桃、抹茶などを使った
「桜ロールケーキ」と「抹茶ミルクプリン」を召し上がっていただきました。
他にも体操や脳トレを体験しながらご紹介させていただきました。

 

館内初のお花見会

館内で初のお花見会(造花です・・・)。

4月とは言え寒い日が続き、公園などの桜もまだ残っていますね。
そんな中ですが、館内の桜(造花)たちを見ながら「第一回みゆき苑桜まつり」を開催しました。
「花見より団子」には、"お抹茶"とスタッフお手製の"たこ焼き"、"サクラクレープ"、"カステラ焼"をご用意して笑顔とご好評をいただきました。

 

 

お花見の前に桜見物

一足早くに苑内で桜見物。

今年は、さくらの開花が早そうですね。
お花見の前にホールで桜見物はいかがですか。

 

 

特養クリスマス会を開催しました。

特養クリスマス会を開催しました。

12月16日(日)に特養クリスマス会を開催しました。

全館の入居者の方々が一堂に会して、会場はクリスマスカラーに。

ご家族にもご参加いただきハンドベル、マジック、二人羽織、恒例のバルーンアートを楽しんで頂き、最後は、ピアノの伴奏で"きよしこの夜"の合唱でした。おやつにはクリスマスケーキも。

この後も、ホールや中庭の飾りつけでクリスマス気分を味わってください。

 

和みカフェ(なごみかふぇ)を開催しました。

第一回「ならしのだい和(なご)みカフェ」を開催しました。

11月27日に1階の地域交流スペースにて「和(なご)みカフェ」(認知症カフェ)を開催しました。

第1回は特別開催として、「認知症サポーター養成講座」を中心にタオルを使ったストレッチ体操や手話ソングを体験していただきました。

講習会の後にはお茶タイム。今回のお菓子は「手作りのリンゴケーキ」。普段はデイサービスのお茶の時間にお出ししているものです。

地域の方々の交流の場として沢山の方にご参加いただき、大変賑わった会となりました。

第2回以降は、健康に関する話題や認知症を予防する体操などを取り入れ、気軽にお立ち寄りいただけるカフェを行ってまいります。次回は来春頃を予定しています。どうぞお楽しみに。

 

 

敬老の日、特養敬老会を開催しました。

特養 敬老会を開催しました。

平成30年9月17日(月) 特養敬老会を開催いたしました。

今年は、フロアごとの開催となりましたが、"お祝い年"の方10名をはじめお祝いの色紙や記念品をお渡しして、入居者の方全員のご長寿をお祝いしました。

祝賀者の生誕年の世相をご紹介して昔を思い返したり、皆様での元気な合唱で敬老のお祝いの日を過ごしました。

お昼には、祝い膳や紅白饅頭も楽しんでいただきました。

ご協力ありがとうございました。

特養夏祭りを開催しました。

特養「夏祭り」を開催しました。

平成30年8月3日(金) 特養夏祭りを開催いたしました。

祭提灯の下、炭坑節の太鼓が響き、"ワッショイ"お神輿も登場しました。

各階の皆さんによる元気な踊りも健在です。

第二部では縁日のゲームや屋台でのお祭り食を楽しんで頂けましたか。

かき氷がおいしい日でしたね。ご協力ありがとうございました。

 

図書室が2階南側に誕生しました。

図書・レク室が2階南側に設置されました。

完成したばかりで、まだまだ在書は少ないですが

気分転換や交流の場としてご利用ください。

 

特養運動会を開催しました。

特別養護老人ホームの運動会が開催されました。

平成30年6月3日(日) 特養運動会を開催いたしました。

 

ラベンダーの季節にガーデンテラスをリニューアル

みゆき苑のガーデンテラスがリニューアルされました。

 

みゆき苑でもラベンダーが満開です。風薫る季節に日光浴を楽しみたいですね。

前庭と2階中庭のテラスにテーブル&ベンチ&パラソルを設置しました。

皆さんご活用ください。

 

平成29年度 NHK歳末助け合い募金から助成を受けました

平成29年度 千葉県共同募金会よりNHK歳末助け合い募金の助成を受けて、これらの介護用品を整備いたしました。

ご利用者の皆様が快適に過ごすことができ、職員一同より御礼申し上げます。

クリスマス会を開催しました

平成29年12月16日(土) クリスマス会を開催いたしました。

 

公民館福祉祭りの「介護相談コーナー」に参加いたしました

平成29年11月19日(日)

毎年恒例の福祉祭りが習志野台公民館にて開催されました。

沢山の地域の方々がお集りの中、縁日や小学生の演奏会などの楽しいイベントが行われ大盛況でした。
習志野台みゆき苑では福祉相談コーナーとして参加し、日常の介護についてなどお気軽にご相談いただきました。

敬老会を開催いたしました

平成29年9月18日(月・祝日) 敬老会を開催いたしました。

 

夏祭りを開催しました

平成29年8月3日(木) 夏祭りを行いました。

当日の模様はこちらをご覧ください。